So-net無料ブログ作成

~(し)ておいてください [はんぐるノート]

        韓国国旗.PNG
 陰陽系 ~(し)ておいてください。
  ※ 動詞の語幹につく。


陽母音語幹           + 아  두세요
陰母音語幹           + 아  두세요
하다のつく動詞     + 해  두세요



닫다.       → 닫  두세요.
閉める        閉めておいてください

비우다.     → 비  두세요.
空ける        空けておいてください

이야기하다.  →  이야기  두세요.
話をする       話をしておいてください



必ず来ますから 時間を空けておいてください。
꼭  올  테니까  시간을  비워  두세요.

この料理を残しておいてください。  
이  요리를  남겨  두세요.         (残す=남기다)

この資料をよく見ておいてください。
이  자료를  잘  봐  두세요.

切符を用意しておいてください。
표를  준비해  두세요.


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

コッスン

がりさん、頑張ってますね。
私も地道にやってますよ。
今年は会話をメインにやってます。
by コッスン (2011-03-02 22:54) 

turbo

どもです。
おおっ、これはまだ習ってないです。
メモめも〜ψ(._.)
by turbo (2011-03-03 00:33) 

がり

■ コッスン さん。
今まで「がんばる!」って言ってたけど
ホントはクチばかりで頑張ってなかったんです。
去年末、韓国からきた留学生たちと知り合いになって、
私の通う韓国語のクラスの人たちと何度か食事する機会があり
その時、私のクラスの人がけっこう会話できるのを聞いて、
マジ落ち込んでしまいました。
サボってたから自業自得なんですけどねー。

■ turbo さんもまだ起きてるんだ。(笑)
お二人とも超久しぶりのここの更新に気づいてもらって、恐れ入ります。
私も地道に、こつこつ覚えていこっ。
by がり (2011-03-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。