So-net無料ブログ作成
検索選択

~(する)から・~だろうから  -ㄹ 테니까 /-을 테니까 [2009 ラジオハングル講座]

クローバー.jpgラジオ まいにちハングル講座  第107回


~(する)から・~だろうから  -ㄹ  테니까 /-을  테니까

   用言の語幹に付いて、話し手の意志や推量を表す。
   後ろに勧誘形や命令形が用いられる場合が多い。


1. 母音語幹
2. ㄹ語幹(ㄹは脱落)

   ● 先に行くから後から来てください。     →먼저  갈  테니까  나중에  오세요.
   ● 込むだろうから行かないでください。   →붐빌  테니까  가지  마세요.
   ● 電話をかけるから家で待ってください。→전화를  걸  테니까  집에서  기다리세요.
   ● 私が押すから引っぱってください。      →내가 밀  테니까  당기세요.



3. 子音語幹
   ● 引き出しの中にあるだろうから探してみて下さい。→서랍  속에  있을  테니까  찾아보세요.
   ● 私が尋ねるから答えてください。                       →내가  물을  테니까  대답하세요.


タグ:韓国語
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぱんだこ

こんばんは~。^^
ここ、次に私が勉強しようとしていたところです。
今日は、ここが学習内容だったんですね。
がりさんはテキスト購入もしていらっしゃるんですか?

私も、ネットでラジオが聴けることをこの間知って・・・。
それから聴くようにしているのですが、やっぱりテキストがあった方がいいですね。^^;

まぁ、復習がてら聴いていますけど、新しいことを知ることができていいですね。
これを毎日していたら、直ぐに上手になりそうですよね。
by ぱんだこ (2009-09-08 19:33) 

がり

こんばんは!
テキスト7月から買ってます。
でもマジメに勉強しないので
記事を書くタメだけに買ってるようなものです。
当初はマジメに勉強しようと思って買い始めたんですけどね。
記事にするのが精一杯で全く覚えられなくて・・。^^;

ラジオハングルの内容 全部覚えられたら・・
いつになったら、覚えられるかなぁ。
勉強もろくすっぽしないんだから、とうぶん無理だよね。^^
by がり (2009-09-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。